tel.042-361-2454

医院案内Clinic

院長あいさつ

当院は開院して60年以上、府中市の皆さんの「目のホームドクター」として幅広い診療を行ってまいりました。結膜炎やものもらい、ドライアイなどの目のトラブルのほか、緑内障などの病気も早期発見に努めております。
症状や治療の説明はどなたにもわかりやすく丁寧に行うよう心がけており、眼鏡も精密に診査した上で処方いたしますので、ご安心ください。
これからも地域の皆さんにクリアで快適な視界でお過ごしいただけるように、スタッフ一同努めてまいります。

院長 弓狩 健一 ゆかり けんいち

• ・日本大学医学部 卒業
  • ・春日部市立病院眼科医長
  • ・日本大学練馬光が丘病院眼科医長
  • ・日本眼科学会専門医
  • ・府中市医師会理事
  • ・府中市学校保健会会長
所属学会 等
  • ・日本眼科学会
  • ・日本角膜学会
  • ・日本眼科手術学会
  • ・JSCRS(日本白内障屈折矯正手術学会)

一般眼科

眼科診療では、ものもらいや結膜炎、アレルギー治療などはもちろん、眼鏡処方やお子さんの目の治療まで、幅広い診療を行っています。
地域の皆さんにとって、丁寧でわかりやすい医療を心がけております。少しでも気になることがありましたら、医師まで遠慮なくご相談ください。

眼科検診

眼科検診では、視力、視野、眼筋、瞳孔、色覚、眼圧などを検査して、目の健康診断を行います。
検査のなかで、糖尿病や高血圧といったリスクの傾向もチェックすることができます。
目の疾患は自覚症状の少ないものもあります。定期的な眼科検診で、視力低下・眼病予防を行いましょう。

緑内障

緑内障は、眼圧により視神経が圧迫されることによって引き起こされます。長い年月をかけて少しずつ進行していくため、気がついたときには視野の半分以上が欠けてしまっていることもあります。
自覚症状がない緑内障は、早期発見・早期治療がとても大切ですので、当院では定期的な受診をおすすめしております。

眼鏡処方

目に合わない眼鏡をつけていると、ただ見えにくいだけでなく、肩こりや頭痛などを引き起こすこともあります。
視力について丁寧に検査し、患者さんの目に適した度数の眼鏡を処方します。
処方箋は眼鏡店へお持ちいただき、適切な眼鏡をご購入ください。

ドライアイ

乾燥による目の乾き、涙の不足などが原因で、目の表面に傷ができたり、不快感や視力低下などが生じる病気です。点眼薬による治療や、涙の通り道にゲル状の素材を入れて涙をせき止める治療などがあります。

▲ページトップ